トラウマ業界に革命を起こした理論

ポリヴェーガル理論を実践的に活用して、

楽になるヒントをお伝えしています。

 

この理論を聞いたことがあるかもしれませんが、

実践的な行動に落とし込むことが大事になってきます。

 

 

Video2

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの周りに、ご紹介頂けますでしょうか?





この動画をあなたの大切な人へお伝え頂く場合は、、、

 

以下のURLをお伝えください。

登録すると3つの動画が観れます。

 

http://www.pomua.info/flashback-sqeeze/



コメント頂けると、とっても喜びます。

 

2014年より、

多くのコメントを頂いています。

 

参考にしてくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 50
  • #1

    T・イワサキ (木曜日, 15 5月 2014 18:36)

    多重瞑想神経理論良く分かりました。
    認知療法でもいわれてますが自分の心の変化を数値化して
    自分自身の研究者になる事はとても重要だと思います。

  • #2

    ぽむの山口です (木曜日, 15 5月 2014 23:12)


    イワサキさん
    コメントありがとうございます。

    こころの変化、身体の覚醒レベルの変化などを数値化することでビフォア、アフターがわかりますね。それにマインドフルに自分をそのまま感じることにもつながっていきそうですね。

    自分自身の研究者、という言葉いいですね。次回の動画もお楽しみに!


  • #3

    支援ボランティアY (火曜日, 02 9月 2014 12:16)

    ずっと見られなくてやっと見ることができました。
    この多重迷走神経理論のグラフ、毎日つけてみようかと
    被害者の皆さんに言ってみようと思いましたし、
    ビデオを見てほしいなと思いました。
    既に、何人かにはお伝えしてあるんですが、
    「クリックしても大丈夫ですか」と聞かれてしまいます。
    何か、怪しいサイトだと思われてしまってはもったいないですね。

  • #4

    POMUの山口です。 (火曜日, 02 9月 2014 12:38)

    支援ボランティアYさん

    観て頂いてありがとうございます。
    グラフつけると、それだけで「今」の自分の感覚
    に意識がいくので価値的です。

    ご紹介ありがとうございます。
    https://pomutv.leadpages.net/optin-long-flashback-/
    このURLをご紹介ください。

    確かに怪しいサイトが多いので警戒するのも無理ないですね。
    次回の動画もお楽しみに。


  • #5

    M (月曜日, 03 11月 2014 15:39)

    多重瞑想神経理論を解り易く説明してくださって有難うございました。性被害に遭い、日々フラッシュバック、パニック、虚脱、自殺計画…で疲労していたのですが、それを過覚醒、仮死状態など大きく分け、数値化し、スケジュール帳に記録することにより、フラッシュバック時に対する客観性が生まれました。今までフラッシュバックは私にとって、いつ出て来るかわからない、抵抗できない大きな悪魔のような存在でした。過去のビションが想起し、触られた感覚、その場で私に起こった過覚醒状態も蘇り…パニックになった時は、ナイフを取り出したりと錯乱状態→そのあと酷い虚脱感→酷い眠気という連鎖が毎日続き、いつ出られるかわからない暗いトンネルにいるような、心細い思いをしていたのですが、先生の動画を見るようになってからは、パニックになりそうな時、それ以外でも”なんだか疲れてるっぽいな”と思った時は、「今、何がしたい?」と身体に語り掛けるようにしました。(先生がおっしゃっていた、”身体にも言い分がある”というお言葉は、とても新しい感覚を与えてくださいました。)「今」を実感することにより、前頭葉?が活性化されたのでしょうか。フラッシュバックしない日が5日間続いたんです、すごく快適で幸せでした。6日目は、自ら記憶を思い出す場所へ行ってしまって、酷いフラッシュバックが来ましたが、それでも、今までとは違う意識が芽生えました。”この辛さに負けない”、”コントロール”…というか、”この辛さと一緒に、今、この瞬間を、地に足を付けた状態で過ごす…(?)”、うまく言葉にすることが出来ないのですが、前向きに対処する意欲が出てきました。そして、フラッシュバックは大きな悪魔ではなくなりました。今でも、時々、フラッシュバックで苦しむ時があります。ですが、その痛みをちゃんと感じることが、私が新しく生まれ直すプロセスに必要なのだと思っております。そして、確実にフラッシュバックする頻度や、ビジョンを思い出しても感情を伴わない日が増えました。あんなに毎日苦しんでいたのに…奇妙だと思うほどびっくりしております。私を支えてくれている人たちも、私が着実に変化して行っているのを見て、人間の不思議や神秘を感じているようで…(笑)、何よりも喜んでくれています。先生の動画に出会えてよかったです。本当に有難うございます。

  • #6

    POMUの山口です (火曜日, 04 11月 2014 18:30)

    Mさんへ

    コメントうれしいです。
    ありがとうございます。

    本当に、本当によかったですね。
    コメントを読んで、
    この動画を作ってよかったなと
    あらためて実感しました。

    Mさんが「行動」したことがすばらしいですね。
    実際に数値化して手帳に書いたり、感じたり!

    やはりヒントは「今の体のメッセージ」に
    あるのですね。

    また色々教えてください。

    山口より





  • #7

    O (火曜日, 03 3月 2015 14:52)

    動画をみて、ひとつひとつ段階的に理論的にサポートしていただいているようで心強く思いました。

    以前山口先生と電話カウンセリングを数回させていただきましてずいぶん生きにくさがなくなりました。

    たぶんその時のお電話でのカウンセリングもこの理論がベースにあったのかな、と思いました。

    頭だけで考えて納得してもだめなんだ、身体感覚がどれほど大事か分かった体験でした。

    からだは、感じたがっているんですよね。

    カウンセリングのおかげで、思い出すたびに苦しくなる過去のいくつかの記憶が、思い出しても普通の記憶とさほど変わらない、という感じになりました。

    私はそのカウンセリング後に、体をゆるめるために、ゆる体操したり、アロマを取り入れたりするようになりました。

    でも、まだ私の核心のトラウマは残ったままな感じです。無意識に記憶が蘇り、目眩のような感じで頭がぐるぐるして、視点をどこにもあわせられない、合わせようとすると呼吸が浅くなり苦しくなる、目をつむると安心する、こうなると寝たくなります。現実の世界にいたくなくて目を開けたくない感じです。息子の話し声が上の空に聞こえる、生返事になってしまう、胸のあたりが開かず息苦しい感覚があります。

    これらの感覚をこれから少しずつ感じてみようと思っています。

    今年中に、山口先生のカウンセリング出来るように時間作りたいです。よろしくお願いします。

  • #8

    Pomuの山口です。 (火曜日, 03 3月 2015 15:24)


    コメントありがとうございます。

    以前とは違う自分になっているのですね。
    生きやすい感じ。

    ゆる体操、アロマもいいですね。

    核心のトラウマについてですが、
    嫌な感じをあまりじっくり感じすぎなくてもいいのかと
    思いました。

    頭がぐるぐるするとき、呼吸したり。
    視点が合わない時に、心地よいものをみるなど。

    違う方向にもっていくことも大事です。

    カウンセリング了解しました。
    またいつでもお待ちしています。

    1回だけでも受けるのもいいかもしれません。
    その時に回復のきっかけを作れるので。

    山口






  • #9

    きいです (火曜日, 18 8月 2015 15:44)

    2回目のは13日に届きましたが3回目のは明後日とありましたがまだ届きません。
    間違えて消してしまっていたら申し訳ありません。

    2回目まで見て納得しましたが、私の場合家の中の人がトラウマである場合、症状が悪化する一方で生きていくのが怖いです。

    1年前は娘は不登校でしたが元気になり家族で旅行に行ったり、娘も友達に会えるようになったり、それなりに幸せでした。
    それまで何回も不登校、再登校、不登校と繰り返して最後フリースクールでもパニックになり倒れてしまって・・・
    娘は中2の年齢です。学校には行けないけど、行きたいけど行けない娘の苦しみがわかり、体と心が回復してこのままの生活が続けばいい、もう娘の苦しむ姿は見たくないと思っていたやさき

    娘の唯一の一人の友達家族にお姉さんの高校文化祭に誘われました。
    その子のお母さんと私も友人でずっと宗教団体に誘われていましたが、娘の事を思うときっぱり断れず誘われたら会に行って、私は少しパニック状態がありました。その時はよくわかりませんでした。


    文化祭も嫌な予感して行かせたくなかったのですが、娘も後から思えば行きたくないけど断れなかったようで私も娘も行くことになり、行ったらなんか体が拒否してる状態だったのですがその時は我慢してしまいました。それがとんでもない引き金になるなんて思いもしなくて・・・


    そのあと娘も私も体がおかしくなり、友達に会うとパニックになってしまい今までと全く違う体にだんだんなっていき、
    私が「文化祭に行かせてごめんね」と娘に言った言葉をきっかけに中の良かった私たちの関係もなだれのように娘は私とかかわるたびに悪化し、言葉を発しなくなりました。
    かい離状態のような感じです。

    あんなに苦しんでやっと元気になったのに、さらにもっともっと深い底におちてしまって・・・私は外でも家でも体に症状でます。

    それまではすごく仲が良かったのですが
    高校の文化祭でこのような体になって友達ともあえなくなってしまう事が死ぬほどショックだったのだとおもいました。
    私も行かせなければ良かったとか自分の言葉で娘を苦しめて・・それでも娘は最初は「ママがわるいんじゃないよ、私大丈夫だよ」と言ってましたが私とかかわるごとにトラウマが進行して、最後あの優しい子が「ママの言葉のせいで私はもう死にそうな状態だ、ママ死ね」と言われ

    私は罪悪感で昨年末頃毎晩もだえ苦しみました。

    主人は仕事で毎晩飲んで帰り「大丈夫だよ」と休みの日はテニス楽しんだり、私に内緒で女性友達と出かけたりがわかり、昔から何回もあり、優しくて家事もやってくれるのですが、いつもイライラさせられたり、傷つけられてましたが、1日私が文句言って終わっていたのですが、今回はその傷が癒えなく主人は家事等よくやってくれ、感謝してますし、けんかもしてないのに一緒にいると体が葛藤状態になります。

    1年前は3人でそれなりに楽しくしていた安心な家も恐怖で外も思い出がよみがえり恐怖でどうしてよいかわかりません。

    娘は1歩も出れなくなり、今まったく話しませんが、食事と動画見て毎日何回かは笑っていますので苦しくはないのかなとは思っています。

    毎日が辛いです。

  • #10

    山口です (火曜日, 18 8月 2015 21:21)

    きいさん

    コメントありがとうございます。

    それと動画3が届いてないとのことですが、
    お手数かけます。

    私にメールを送って頂ければ、
    3つ目の動画のリンクをお送りします。

    nobuki25@hotmail.com




  • #11

    kuro (日曜日, 31 1月 2016 20:24)

    多重瞑想理論、わかりやすかったです、ありがとうございました。先生が画面に映っていなくて、残念でした。いいことを感じる、人に助けてもらったほうがいい、すこしずつでいい、あきらめない、決断力、FBを減らそうと思って何かをトライして時間は無駄になっても、FBが増えるわけではない、、、などを聞いて、すこし、希望が見えました。
    多くの方の、FBがなくなるだけでいい、FBがない毎日は、どんなにいいだろう、普通でいい、それを願っている、というの、本当に同感です。

  • #12

    pomuの山口です (日曜日, 31 1月 2016 20:55)

    kuroさん

    いつもコメントありがとうございます。
    色々な気づきがあったのですね。

    よかったです~。

    よく聞くのが、「ただただ普通の生活がしたいんです」
    気持ち、よくわかります。

    少しずつ、好奇心を持って探求してみてくださーい。

    フラバが大きく減るかも、、、



  • #13

    E (火曜日, 08 3月 2016 17:53)

    長年解離に苦しんでいる者です。まずはチャレンジしてみようと思い、一週間ほど手帳にその日の心の状態を数値化して書いてみました。今のところ、70,80,90と日に日に上昇し一気に0まで下がってしまう流れが続いています。「今日は50くらいだったなぁ」と感じられる日を楽しみに続けてみようと思います。
    また、家族に話してみまして、今日は何点だったのか聞いています。一人で取り組むよりも、続けやすさを感じています。

  • #14

    ぽむの山口です (火曜日, 08 3月 2016 19:24)

    Eさん

    コメントありがとうございます。

    実践して頂けて本当にうれしいです。
    そのために作った動画なので。

    そうですね。
    Eさんがされている通り、

    まずはどのくらいの数字かな?
    と感じてみるのが1つ目ですね。

    例えば80になった時、
    まずそれに気づいて、

    そして、何ができるかな?
    とやってみることもいいかもしれません。

    例えば、ちょっと散歩してみようとか、
    お水を飲んでみようとか、

    それをやったときに、
    数字がどこまで下がったか、
    に気づいてみたり。

    80くらいで数字をおさえることが
    できれば、

    そのあと上がり続けて、
    0に落ちることも減るかもしれません。

    家族と一緒にやるのは
    素晴らしいですね。

    また次回の動画で!






  • #15

    green (火曜日, 03 5月 2016 16:16)

    皆さんが書かれているように、
    数字で表してみるというのをやってみて
    かなり冷静になれるなと思いました。
    私は小さめのホワイトボードを使っています。
    以前は忘れやすい物をリストみたいに使っていました。

    書いてみて、それほどじゃないかなとか、
    もうちょっとあるかも、など、
    何度も消して書き直したり出来るので、気が楽です。

    書いてみることで、動悸や体のこわばりはあって苦しいけど、
    浮かんでくることは過去のことだったんだなと
    はっきり思えてきました。
    とても良い情報をありがとうございます。

    一つお聞きしたいのですが、
    感情が麻痺していると思う時と(これも逃走ですか?)
    リラックスしているけど、たとえば涙が出てくる
    ような時というのはどのあたりになっているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • #16

    ぽむの山口です (火曜日, 03 5月 2016 21:56)

    Greenさん

    試して頂いたのですね!

    その行動がすばらしですね。

    感情がマヒしている時の数字ですが、、、

    まずこの理論は、身体の覚醒レベルを示す
    ものですね。

    感情が動くと、身体の覚醒につながるときも
    よくあります。

    感情のマヒしている時は、
    低覚醒になっていることもあるかもしれません。

    私の言い方は、あいまいな答えに聞こえるかもしれません。

    感情がマヒしていても、リラックスして落ち着いている
    真ん中の50ってこともあります。

    なので
    感情のマヒは感情レベルのことですね。
    この理論は応用できないのかもです。

    感情のマヒがある時
    どのような覚醒状態にあるのかを
    観察してみるのもいいかもです。

    リラックスしていて50かもしれませんが、
    涙がでてくる、、、

    涙がでている状態が悲しみなのかもしれません。

    でも感情がマヒしている状態のは感情を抑え込んでいる
    のかもしれません。

    悲しみが出てきているのであれば、
    50から上がっていると思います。

    悲しみが強くでると
    70とか80とかになることもあります。

    この理論は「今の覚醒レベルの状態」を
    知るうえでとても役に立ちます。

    ただ、何をしたときに上がっている状態から
    下がるのか?

    何をしたときに下がっている状態から
    上がるのか?

    がポイントになってきます。

    ちょっと色々書いてわかりにくかったら
    すいません。

    何となくで大丈夫ですよ。

    何らかの気づきを得るのが
    素晴らしいと思います。

    感情のマヒも
    少しずつ溶けていくといいですね。

    また次回の動画で!






  • #17

    ひとみ (日曜日, 19 6月 2016 23:49)

    山口先生、いつもありがとうございます。
    先生の純真な純真な熱意を強く感じ
    有難さで一杯になりました。
    本当にありがとうございます。

    今回のグラフ。
    正直、ヘェ〜〜〜こんなことになっているのか!と
    メチャクチャわかりやすくて納得出来ました。
    また、生まれて初めて
    私にはトラウマがあって、フラッシュバックがしょっちゅう起きていて
    それを何とかしたくて悩み苦しんでいた!のかーーーと
    今更ですが理解出来ました。

    さらにはど素人なりに、藁をもすがる想いで
    マインドフルネスやセンタリングなど
    本当の自分にかえることを、いつの間にか求めていたこと。
    さらにはセンタリングを意識し
    今ここに在ることで
    いつの間にか、闘争、逃走と、シャットダウンを行ったり来たりの過激な?笑 人生でしたが
    いつの間にか、人との関わりに在れるようなっていたんだ!と
    今、この先生のグラフのおかげで凄く理解出来ましたし、安心しました。

    また
    トラウマって、きっと誰にでもあるだろうなぁ〜とも感じましたし
    フラッシュバックも、誰にでもあるだろうなぁ〜と感じました。
    生き辛さ?みたいなものも、インナーチャイルドとか言われているものも
    それなりにみんな持っているものだろうとも感じました。

    ただ、漠然としていて何が何だかわからない!
    だからこそ恐怖感に襲われたり
    または家族に申し訳ない!という罪悪感に襲われたりとか
    感情が膨らみややこやしくなり混乱していきますよね。
    でも
    このグラフで一目瞭然!みたいな
    目からウロコ?みたいな
    スッキリ感です。

    センタリング、マインドフルネスなど
    本質側に在る?みたいなことが
    私をトラウマやフラッシュバックから解放してくれた!と感じています。

    こうやって、きっちり整理できると
    本当に、さらにスッキリし
    さらに毎日を意識して在れます。
    これから毎日、このグラフつけます!

    人生という横のライン
    そして今ここ(センタリング)という縦ライン
    めっちゃ面白い!と感じました。

    これからも、どうぞよろしくお願いします!
    ドンドン学んでいきたい!と強く感じました。

    感謝




  • #18

    ぽむの山口です (月曜日, 20 6月 2016 23:24)

    ひとみさん

    コメントありがとうございます。

    この理論が人生を振り返ってみた時に
    とっても役立ったのですね。

    うれしいですね~。

    あとフラバなのですが、
    そうなんです。

    誰でもフラバはよくあるんです。

    広い意味は特に。

    何かうれしい、
    何か嫌な感じ、
    何かイライラする、
    生理的にいや、、、

    これは、ほぼフラバがおこっている
    という理解でもいいと思います。

    センタリングやマインドフルネスが
    フラバから解放してくれたのですね。

    素晴らしい。

    乗り越えてこられたことが
    リソースですね。

    また次回の動画で。








  • #19

    ひとみ (火曜日, 21 6月 2016 11:12)

    先生!何度も申し訳ありません。

    ど素人の私なので表現がおかしいのですが
    結局は
    感情を扱えるようになれば楽になる!ということだと思いました。

    センタリングやマインドフルネスって
    瞑想や座禅で、ピタッと止まって今に在ることができ
    さらには、それが自分の本来の居場所なんだ!とわかれば
    今ここに居て、出てくる感情や慢性的なマイナスの感情などに向き合えるようになり
    さらには
    感情って向き合えば向き合うほど消えていく!と私は感じました。

    私の場合、よーーっく感じ、見つめていると
    罪悪感という感情がとても強い!ことに気づきました。
    なので
    その罪悪感も、よーーっく見つめ感じていると
    やっぱり消えていきます。
    まるで曇天だった空が、雲ひとつない空にかえるように
    心が澄み切っていきます。そして本当の自分(センタリング)にかえれます。

    特に、いつも出てきていた感情(慢性的なマイナス感情)
    これなんだろ?と感じてみましたら
    幼い時に昼寝から目覚めた時に両親も誰もいなくて
    とても不安で怖かった!みたいな、あのときのあの雰囲気
    あれが、もう54歳なのにも関わらず
    まだ、ふ〜〜っと出てきては
    なんとも寂しくやるせない気持ちになる!みたいな。
    ヘェ〜〜ビックリ!と驚きました。
    さらには、これが出てくると
    もう大人なのに・・・となったり
    周りの人に心配をかけてはいけない!となったり
    さらには私の場合、鬱っぽくなるので
    あのときのあの雰囲気が出てくるたびに
    逃走したり、闘争したり
    さらには無かったことにしたり!と・・・(シャットダウン)

    でも、これらの感情も、きっちり向き合えれば消える。
    この向き合うのが、メチャクチャ怖い!
    なのでマインドフルネスやセンタリングで
    今ここ!に在れるようにお稽古する。
    そうすると、出てくる感情に向きあうのが
    楽になる。

    私は、そんな風に感じました。

    この安心感も先生がセッションで
    「はい!OKです!」と言ってくださったので
    私は更に安心でき、さらに今も今ここに在ることを意識して
    毎日在ります。

    先生!ありがとうございます!!!




  • #20

    ぽむの山口です (火曜日, 21 6月 2016 13:30)

    ひとみさん

    コメントありがとうございます。

    何か自分自身に向き合ったり、
    自己理解を深めたりと

    探求されているのですね。

    はい!
    OKです!


    こちらこそありがとうございます。




  • #21

    ぽかぽか (火曜日, 20 9月 2016 13:35)

    少し前まで、布団から出るのか非常につらく、なにもできない状態だったのですが、No1の動画とYouTubeの動画を参考に、トラウマ改善の方法を実践してみて、外に出たり、趣味に打ち込んだりできるようになってきました。この前までは、本当に生きている意味がないように感じてしまって、とてもしんどかったのですが、今は生きることの楽しみも少しずつ自分なりに見出せるようになってきました。No2で教えて下さった点も少しずつ実践していこうと思います。本当にこの動画に出会えて良かったです。ありがとうございます。

  • #22

    ぽむの山口です (火曜日, 20 9月 2016 15:43)

    ぽかぽかさん

    コメントありがとうございます。

    趣味に打ち込めるようになったのですね!

    素晴らしいですね。

    生きることの楽しみが出てきた!

    うれしい報告ありがとうございます。

    充分その楽しみを味わってみてくださいね~。

    ではまた次回の動画で!




  • #23

    掌の中 (水曜日, 11 1月 2017 18:21)

    30年の鬱を経て、回復とともに浮き出てきた性被害の記憶。身体の感覚として出てきたフラシュバック?と思いました。距離を置いて観察したり、人の手を借りたり、少しづついい感覚をもっとつかめるように行動してみます。やっと、楽しい、うれしいの感覚が蘇って体も心も回復に向かってきたからこその、感覚と思ってチャレンジし、今後どなたかの役に立つことを目指します。ありがとうございます。

  • #24

    ぽむの山口です (水曜日, 11 1月 2017 21:19)

    コメントありがとうございます。

    長年回復に取り組まれてこられたのですね。

    そのプロセスで学ばれたこと、得たことは
    大きいようですね。

    また新たなチャレンジですね。

    こちらこそ、ご視聴頂きありがとうございます!



  • #25

    ひぃ (火曜日, 18 7月 2017 20:39)

    このような素晴らしい動画を ありがとうございます。
    自分は、グレーと赤のグラフで言えば、赤のラインが、0ラインについている、感じです。
    今の心境を、富士登山に例えると、まだ一歩も登っていませんが、富士山を発見し、登り口に やって来たという感じです。
    富士山が あるとわかったので、現実逃避せず、今を見つめる努力を、無理せず、やっていく 覚悟です。
    見たことのない景色に 出会えるか、無いと思ってた感情に気づけるのか、今は わかりませんが。
    勇気を頂きました。

  • #26

    ポムの山口です (火曜日, 18 7月 2017 22:08)

    ひぃさん

    コメントありがとうございます!

    これから富士山なのですね。

    富士山は登ったことありますが、
    単調で、あきます(笑)

    これからが楽しみですね。

    色々発見が待ってそうです。



  • #27

    まいこ (金曜日, 25 8月 2017 11:07)

    いつもありがとうございます!2つ目の動画待っていました!自分の意識をグラフに表す。自分分析ですね。落ち着いて出来るかどうか不安ですが、諦めないことが肝心みたいなので、頑張ります。
    山口さんの動画に出会ってアウトプットすることが大切と知りました。私はいつも悩みを抱えこみ1人で苦しんでしまう人間でしたが、少しずつ親や恋人、会社の上司に相談出来るようになりました。ありがとうございます。

  • #28

    ポムの山口です (金曜日, 25 8月 2017 12:07)

    まいこさん

    コメントありがとうございます。

    覚醒レベルを数字化することで、
    今の状態、「今ここ」に意識がいくので
    フラッシュバックなどを抑えることができます。

    あと、少しずつ悩みを相談、、、
    聞いてくれる、理解してくれる人には
    話していってもいいかもですね。

    ありがとうございます。

  • #29

    もち (火曜日, 12 9月 2017 19:45)

    ぽむさん、動画ありがとうございます。

    赤とグレーの波、参考になりました。試してみる材料になりました。

    自分に合った回復の作り方 自分に合った耐性 免疫の作り方(過剰反応はよくありませんが)

    を手に入れるためにはまだまだ色々なものが必要ですが、まず第一歩です。

    早く3つめを見たいです。

  • #30

    ポムの山口です (火曜日, 12 9月 2017 22:14)

    もちさん

    コメントありがとうございます。

    激しい波というか、覚醒レベルのアップダウンが激しいのが
    トラウマ症状かもしれませんね。

    それを穏やかな「波」にしていく作業でしょうか。

    まず第1歩というのが
    いい響きですね。

    また次回の動画で!



  • #31

    saiko (木曜日, 12 7月 2018 16:12)

    昨年、性犯罪の被害に遭い、PTSDを発症し、
    現在、うつ病も併発してしまったため、休職している者です。

    今回の動画を見て、
    自分の心の状態を言語化&視覚化して頂いたような気持ちになりました。

    急激に身体が震え恐怖で頭がいっぱいになったたかと思うと、
    その後しばらく、屍のように床に倒れ一点を見つめ、
    "無"のような感覚に陥ることがしばしばあります。
    まさに「0」と「100」を行き来しているんだな…と思いました。
    こうして頭の中で理解出来ただけでも、とても良かったと思います。

    数値化して記録することは、私もやっていきたいと思います。

  • #32

    ポムの山口です (木曜日, 12 7月 2018 16:52)

    saikoさん

    メッセージありがとうございます。

    言語化と視覚化、まさにそうですね。
    数値化して記録してみることで、
    変化しました、というメールとかも
    たまにいただきます。

    また教えてくださいね。



  • #33

    takako (日曜日, 15 7月 2018 21:44)

    山口様

    有意義な動画ありがとうございました。

    息子は、解離性障害です。
    病院に行っても、カウンセリングに行っても解離してしまうので中々うまく回復に向かいません。

    山口様の大変、興味深く専門的な動画で勉強させてもらっています。

    苦しんでいる人や家族の為に
    発信し続けていただければ
    助かります。

    ポム君可愛かったですね

    思い出のビデオでは、泣いてしまいました。
    我が家も、小さな大事な家族を亡くした事があります。

    五年経って再度新しい家族を迎えました。
    息子も、ワンちゃんと過ごす時は優しい声を出し笑顔です。
    癒されますね。

    シーズーです(^^)

    ありがとうございました。

  • #34

    ポムの山口です (日曜日, 15 7月 2018 22:55)

    タカコさん

    コメントありがとうございます。

    息子さんのこと心配だったりもしますよね。
    解離も防衛反応で、
    サバイバル術とも言えたりもします。

    解離は少しずつ、進めていくのが
    いいと思っています。

    ポムの動画も見ていただいて
    ありがとうございます。

    シーズーですか、、、
    いいですね。

    うちにも3匹シーズーがいます、笑

    では、今後ともよろしくです。


  • #35

    てん (金曜日, 03 8月 2018 12:41)

    3つの覚醒レベルの体の感覚をイメージできるようにおしえてくださりありがとうございます。フラッシュバックの起こる覚醒レベルはたしかにそうですね。なんだかバーッとなってしまって覚醒度が低い錯覚さえあります。すごく子どもな感じ・・、闘争と逃走がコンビででてきているのはすごく実感できました。

  • #36

    ポムの山口です (金曜日, 03 8月 2018 15:36)

    てんさん

    コメントありがとうございます。

    実感できたと聞けて嬉しいです!

    闘争、逃走がコンビというのが
    興味深いですね。

    戦おうか、逃げようか、
    どうしよってなるのも自然ですね。




  • #37

    ひまわり (火曜日, 02 10月 2018 12:34)

    数値化してみています。
    感情と覚醒レベルは違う、のですね。
    他の方とのコメントも参考になります。
    以前、PEのワークブック、認知行動療法の本、2冊買いましたが、辛くてパラパラと見ただけでした。そういえば、点数化するワークだったなと見直してみました。

    まだ起き上がれなかった頃、布団の中で、iPad(=ネットって有難い)で「動きたいのに動けない」で検索して、自分の状態が自律神経失調症か、鬱のような状態だと知りました。整体の方のサイト、文科省の帰国子女のトラウマ(=外国の回復視点なんだなぁとこういうところからも思いました)の説明の詳しく書かれていました。私が探したところ、今もまだ厚労省や国の精神科医系・精神保健系の機関にはポリヴェーガル理論のような精神×神経系(身体)からの説明はありません、精神神経科という見方をされていた時代もあったようなのに…です。厚労省のPTSD、解離の説明は、以前より少し丁寧になったかなと思います(頑張っている医療者の方もいるんですよね)。

    今のトラウマケアの先生にも自律神経の状態によるモノだと説明されて、納得、安心しました。以前掛かった医療者達は、神経の状態という考えすらない、ナマケモノ病、グータラ病だ、気持ちや意思の持ちようが悪い、前向きで明るく笑顔なのが健康だと、言っていました(暴力的に)。
    悪魔です(=正直でごめんなさい>人<;、苦笑)。
    心地良い自然体こそ健康的な感覚だと思います。

    白川美也子さん(精神科医)の本に入浴(湯船に浸かる)が良いとあったので、2分我慢の入浴から始めて、カレンダーに記入しています。今は3分以上、1日20分平均です。シャワーだけの日より良い感じです。

    絵文字などを使って記入しています(モチベーション維持の為、笑)。

    小林弘幸さん(医師)が、便秘と自律神経について記していますが、お通じもカレンダーにチェックするようしたら、自分には良かったです。

    2月にポリヴェーガル理論を可愛い絵入りで説明している、浅井咲子さんの本を読んで、自律神経の状態を測る健康器具ってないかな?と、ネットで真剣に探しました、笑。探しながら、ベタな方法だけど、血圧、体温くらいしか測れないかなと思いました。体重と1日の行動日記などは、長年付けていますが…。

    8月に山口さんのサイトを知りました。動画を見て、自分で数値化して良いんだと思いました。
    どこにどう書こう?といろいろ試してみて、iPadのカレンダーが1時間毎に書き込めるので、利用しています。父58頭前ズンッ(誰、何のFB、点数、体のどこの部分がどんな感じ)と、いう感じで付けてみていますが、感情と覚醒レベルが混同している記録かもしれない?と思いました。また見ながら波があるんだと思いました(4時間サイクルずつとか)。

    とても参考になります。ありがとうございました。

  • #38

    ポムの山口です (火曜日, 02 10月 2018 19:49)

    ひまわりさん

    コメントありがとうございます。

    結構ひどい支援者もいるようですね。
    悪魔ですって言ってもいいですよ(笑)

    暴力ですよね。
    ほんと。

    白川さん、小林さん、浅井さん
    色々実践されているのですね。

    数値化に関してですが、
    感情なのか、覚醒レベルなのか
    混合するのも自然ですよね。

    お互いに影響しあっているといいますか。

    また教えてくださいね。




  • #39

    北のギボウシ (月曜日, 29 10月 2018 12:39)

    自分が家族と過ごしていた時期はずっと0~100の間をジェットコースターのように行き来していたと思いました。
    安心してくつろげる家ではありませんでした。
    親に突然いちゃもん(躾ともいう、今でいえばパワハラかな)つけられては100から0に落とされました。
    家族と離れたのにまた家族と似た相手(愛着ボンドですね)選んだので、
    数値50前後の穏やかな日々を望む希望は打ち砕かれました。
    人生も神経さんと同じくジェットコースターのように浮き沈みでした。
    今までわけもわからずに辛かったけれども、納得できる理論に出会えて嬉しいです。
    人に対する信頼感がほぼ無きに等しいので、回復する道のりも楽じゃないねという感じですが、諦めずにボチボチやっていこうと思います。
    皆様のコメントもとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • #40

    ポムの山口です (月曜日, 29 10月 2018 19:55)

    北のギボウシさん

    コメントありがとうございます。

    納得できる理論と聞けて嬉しいです。

    0−100をモニターすることから
    はじめるのもいいかもですね。

    モニターしていくと
    少しずつ変化が起こることがあります。

    ではまた次回の動画で!



  • #41

    ソレイユ (月曜日, 04 11月 2019 13:30)

    2年くらい前から、自分が好きで心地よさを感じること、マインドフルネス呼吸法や、ヨガ、軽めのランニングなど身体をゆるめて、リソース作りをしているところです。

    多重迷走神経理論の説明、分かりやすかったです。自分の覚醒状態を数値化して書き出すことさっそく始めてみました。アウトプットすることで自分の内側の感覚により気づきやすくなるように思います。

    あきらめなければきっと良くなるというお言葉も、心強く感じうれしかったです。
    今後も動画を観させていただきます。
    ありがとうございました。

  • #42

    ポムの山口です (月曜日, 04 11月 2019 18:14)

    ソレイユさん

    コメントありがとうございます!

    数値化することを実践されたこと
    素晴らしいと思います。

    やってみることで
    見えてくることも多いですよね。

    今後ともよろしくです。



  • #43

    Y (木曜日, 19 12月 2019 15:33)

    はじめまして。
    YouTubeの動画検索で先生の動画を見つけました。
    私のフラッシュバックは、時々しかおきませんが、たくさんあばれてしまったり、記憶が残らなかったりします。トラウマを背負った子供人格が同時に出てきてしまったりもします。
    最近通院もはじめましたが、自分でも調べたりして勉強しています。

    覚醒レベルの数値化は、なかなか難しそうですが、最近、自分の身体感覚に注目しようと意識して生活してみていたので、思うところがあるので、やってみようと思います。
    数値化、の前に、今日の身体感覚の日記のようなメモをしてみて、それを数値化してみようか?
    自分なりに工夫してみようと思います。
    自分に注目しはじめてから、自分が、とてもおびえながら生きているということに気づいたからです。しょっちゅう震えたり、どきどきしたりしているようなのです。

    次回の動画も楽しみにしています。

  • #44

    ポムの山口です (木曜日, 19 12月 2019 16:25)

    Yさん

    コメントありがとうございます。

    調べたり、勉強されているのがいいですよね。

    前回の動画のぎゅっとするやつ
    ぜひ試してみてほしいとも思いますし、

    数値化することもそうですが、
    自分なりのやり方でいいのかと思います。

    まさに試行錯誤といいますか、
    探求してみる、というのがいいかもですね。

    動画見てくださってありがとうございます!




  • #45

    トイプー (木曜日, 04 6月 2020 11:45)

    3か月前の私は100も振り切れてしまうような過覚醒になりその状態に浸りきると、疲れ果てシャットダウン、一日の間に大きな波が幾度も起こっていました。その状態が2か月ちょっと続いた後、少しずつ一人の時間を持てるようになり、ゆっくりゆっくりエネルギーを蓄えていきました。
    今は低覚醒気味ですが、穏やかな波を保てるようになってきたなあと思います。
    これも毎日山口先生の動画で学んだことや瞑想、浅井咲子さんの神経系エクササイズなど試しているからだと思います。
    いつも三日坊主の私がちゃんと続けられているのは、自分の中で変化が感じられているからです。いろいろなことを自分自身が体験して、今後の支援に役立てられるようになっていきたいです。
    いつもありがとうございます。
    これからも動画を楽しみにしています。

  • #46

    ポムの山口です (木曜日, 04 6月 2020 15:19)

    トイプーさん

    覚醒レベルを観察されているのですね。

    穏やかになってきたとのこと、
    よかったですね。

    今後ともよろしくです。


  • #47

    ポムポムプリン (金曜日, 11 9月 2020 16:47)

    いつも素敵な動画を有難うございます!

    動画をみたら、行動に落とし込むという事で、私なりに、以下を始めてみました。
    ①覚醒度はいくつ?ときく
    ②行動・感覚を確認
    ③パーツに聞ける時は理由をきいてみる
    を試しています。
    (③は、IFSを自分で調べて以前からやっていたため。パーツとお話すると今のところ耐性領域に数値が戻っているため、使って問題ないかな?と思っていますが。。。どうでしょうか)

    まだ、カーブは上下にガクガクしてる感じですが、
    緩やかなカーブというのは、どんな感じになるのだろうと楽しみに観察しています。

    健康度が高くなると、殆ど耐性領域からはみ出なくなったり、
    はみ出てもシュっと戻るようになるということですよね?!

    カーブの緩やかさは、時間としてはどのくらいの間隔になっていくのだろう、とか、興味津々です。

    次の動画も楽しみにしております!

  • #48

    ポムの山口です (土曜日, 12 9月 2020 18:47)

    ポムポムプリンさん

    コメントありがとうございます。

    過覚醒になっているのも、
    シャットダウン状態になっているのも、

    パーツさんが影響していることは多いです。

    ちょっと極端に言うと、
    過覚醒自体がパーツということもあります。

    なので、お伝え頂いたような取り組みでいいと思います。

    探求心を持ちながら、楽しんでおられるようでよかったです。


  • #49

    のんのん (土曜日, 27 2月 2021 18:24)

    この動画を一度見た後から
    ざっくりですが数値化して
    スケジュール帳に記入してみました。(1ヶ月位)
    グラフでは無いのでなかなか掴みにくいですが少しずつ、真ん中の数値の時が増えてきています。

    いつも何処か頭がボーッとする感じがあるのでその場ではなかなか気づけませんが続けてみようと思います。

    以前の私は、今よりもリアルな映像や体感の様なフラッシュバック(+無意識の自責など)が強かったので中々、客観視ができなかったです。
    また、フラッシュバック=映像付きのイメージだったので
    フラッシュバックにも色んな感じがある事も知りました。(観察してみると)今までによく分からないけどとてもしんどくなる時が頻繁にあったのですがそれもフラッシュバックだったんだと気が付きました。何なのかわからないことが一番不安だったので気が付くだけでも何だかちょっとホッとします。
    未だに安心感がいまいち、よく分からない感じではありますが少しずつ心地よさを感じて見つけているところです。

    山口さんの動画もですが他の方のコメントも心強いです。

    ありがとうございます。

  • #50

    ポムの山口です (日曜日, 28 2月 2021 16:13)

    のんのんさん

    コメントありがとうございます。

    1ヶ月も実践されたのですね。
    サイコーじゃないですか!

    それに真ん中の時が増えた!
    サイコーじゃないですか。

    もう数ヶ月とか
    もっと続けていくと
    さらなる変化がみられるかもですね!

    安心感って何ですかね、、、

    グラフの真ん中にいる感じが
    安心感かもですね。

    ではまた〜