結果にコミットする理由とは?

 

 

カウンセリングオフィスPomuの

山口です。 

 

 

あなたは、何にコミットしますか?

 

 

なぜコミットという言葉を

使うのか?

 

 

コミットって

なんか重い~。

 

 

と感じられるかも

しれません。

 

 

コミットと言えば、、、

結果にコミットする

 

 

ライ〇ップ(笑)

 

 

お金と時間を

コミットするから結果が

でて、、、

 

 

ちょーマッチョに(笑)

 

 

 

 

■ もちろん、

感情に寄り添うことも

大事ですが、、、

 

 

大事な選択をする時、

このプログラムで学ぶのか?

 

 

の決断をする時、

 

 

一時的な感情で

決めると、

 

 

「時間がなぁ~、、、」

 

 

「お金がなぁ~、、、」

 

 

「できるかななぁ~、、、」

 

 

という思考が働いたり、

 

 

そういう気持ちになる

のではないでしょうか?

 

 

それよりも、

「私は、何にコミットしたいのだろう?」

 

 

「私は、どんな人生を歩みたいのだろう?」

 

 

「どんな支援者になりたいのだろう?」

 

 

とする方がいいのかもしれません。

 

 

 

 

■ 私自身も、

 

 

たくさんのオンラインプログラム、

対面のセミナー

決断、選択をする時が

あります。

 

 

その時は、

自分の感情というよりは、

 

 

「将来の自分」とか、

 

 

「コミットするのか?」

ということを考えます。

 

 

そして、一気に決断、

選択します。

 

 

深い部分では

必要か、そうでないか、

 

 

わかっている。

 

 

 

 

■ ちょうど、3日前に

 

 

海外の新しいオンラインプログラム、

を知りました。

 

 

ソマティックなセラピー

 

 

恥について、

 

 

脳生理学とトラウマについて、

 

 

の内容でした。

 

 

 

 

そのプログラムは、

一切、サンプル動画もなく(悲)

 

 

詳細も、5行くらい、、、

昔の自分だと、

 

 

「内容がどんな様子か

わからない」

 

 

と言って、参加しなかったんです。

 

 

でもそれって、一時的な

感情なんです。

 

 

不安もある、、、

 

 

「思ってたものと違ったらどうしよう、、、」

 

 

「返金保障もないし、、、」

 

 

というのは、横に置きます(笑)

 

 

 

 

■ 私は何にコミットしたいのか?

 

 

私は、海外のよりよい効果的な

セラピーを学んで、

クライアントさんの支援をする!

 

 

そのアプローチを

 

 

皆さんにお伝えする!

って決めているので。

 

 

コミットしているので。

決断が、比較的

楽になりました。

 

 

この機会に、、、、

せっかくですので、

流すのではく、

 

 

積極的に、

決めるのはいかがでしょうか?

 

 

参加しない、でもいいし、

参加する、でもいい。

どんな選択をするか、

よりも、

 

 

どのように決断したのか?

ということが

 

 

大事なのかもしれませんね。

さあ、決断の時です。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます。

 

 

では、次回まであなたの

心とからだをお大事に。

 

 

山口修喜

 

 

P.S.

無料と有料のオンラインセミナー配信しています。

 

 

身体志向のセラピーを第一人者3人から学ぶ

 全6回 無料動画シリーズ

 

第一人者3人のインタビューを

ご視聴できます。


リソース構築オンライン講座

トラウマを抱えた方を支援する方へ。

 

リソースを育てることで、

トラウマ症状を減らす方法を「ご自宅」で学べます。


様々な

無料オンラインセミナー

有料オンラインセミナー

対面セミナー(神戸)

 

詳細はこの下より