目標を達成する秘訣は○○だった?

 

 

こんにちは、2016年も元気な

カウンセリングオフィスPomuの山口です。

 

 

まず

明けましておめでとうございます。

今年も1年よろしくお願い致します。

 

 

そして、2016年の目標は

もう決められましたか?

 

 

そうそう、

そうです。

1月半ばくらいに、ふらっと

思い出して、2月には忘れているやつです(笑)

 

 

私のことですけどね(笑)

今年もぼんやりしか

目標がありません。

 

 

あまり明確でないほうが

いいのかも。

 

 

その瞬間瞬間を大事に

やっていけば。

 

 

そうでした。

目標を確実に達成する

秘訣をお伝えするんでした。

 

 

あなたには、2016年の

目標がありますよね。

 

 

でも、なかなか1歩踏み出せない。

続かない、というあなたへ。

 

 

では、秘訣を公開しあす!

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

運動すること!

 

 

えっ!?

そんな普通のこと!(怒)

 

 

怒らないでね(笑)

 

 

その理由がわかりやすい。

 

 

Kelly McGonigal博士が言ってた。

翻訳本が日本でも出てますよね。

 

 

1.運動を習慣的にする。

ジョギングしたり、ジムに通ったり、、、

 

 

2.そうすると、前頭前野が活性化する。

前頭前野は脳の中で 一番エネルギーを使うところ。

 

 

運動することで、前頭前野が大きくなり

強くなる。

 

 

筋肉みたい~(笑)

 

 

活性化すると、

効率よくエネルギーを使うようになるらしい。

 

 

だから脳や体が、無駄な行動をしなくなる。

大事なことを最優先する。

 

 

3、さらには、前頭前野は Will power

と関係している部位。

 

 

「意志」みたいな。

 

 

なので、「運動」をすることで

目標を達成する

強い意志ができる!

 

 

ここで、私に、ある感覚が「むくむく」

っと湧いてきた。

 

 

「ほんまかいな?」

 

 

紹介しておきながら、

ちょっと懐疑的な私。

 

 

でも、研究のデータも

あるだろうし、、、

 

 

ん~。

受け入れたくない感じだ~。

 

 

胸に手を当ててみる。

 

 

やっぱりな。

 

 

内なる声

「運動するのってめんどくさいもん」

 

 

めんどくさいよね~。

 

 

************************

 

 

 

 

では、

その「めんどくさい」をどうするのか?

 

 

1つは、

どうもしない!

 

 

えっ

解決になってない!

 

 

と言われそうですが、、、

 

 

めんどくさいものは

めんどくさい。

 

 

そう思う自分は、、、

ダメな奴だ、、、

 

 

と思わなくてもいいのかも。

 

 

ただ、その感情?思考と共にいる。

 

 

ん~。

 

 

なんとなく、、、

 

 

めんどくさいと思いながら

運動する。

 

 

要するに、

○○と感じながらでも、

行動だけは し続ける。

 

 

不安だけども、

一歩踏み出す!

 

 

一歩、

一つ歩くって書きますね。

 

 

とにかく一歩進む。

 

 

ただ一歩進む。

 

 

 

もう一つは、

「めんどくさい」は

チャイルドだと認識する。

 

 

めんどくさい 、と感じている、

こどもの自分、パーツがいる。

 

 

だから、しっかり対話する。

 

 

ニーズによりそう。

「めんどくさい、って思ってるんだね~」

 

 

まるで、4歳の子に対話するように。

そのように、子どもを「抱えて」

 

 

すすんでいくのがいいのかも!

 

 

言い換えれば、

からだを大事にする。

無意識のメッセージを聴く。

 

 

だって、からだとか無意識は

こどものことですもんね。

 

 

結論、、、

 

 

今年の目標を達成する

ヒントは、、、

 

 

チャイルドを諭しながら、

何らかの運動をする。

 

 

そして、

とにかく、よくわからんくても

一歩踏み出す。

 

 

そんな感じでいかがでしょうか?

 

 

なので、

僕は、、、

 

 

この記事書いたし、

みかんでも食べて、

 

 

暖かくして、

観たい映画を観ます!(笑)

 

 

運動はいつになったら

習慣化するのやら、、、

 

 

とほほ、、、

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

では、次回まであなたの心とからだをお大事に。

 

山口修喜

トラウマカウンセラー 

 

P.S.期間限定で、

無料のオンラインセミナー配信しています。

下の2つよりお選びください。

 

 

 

身体志向のセラピーを第一人者3人から学ぶ

全6回 無料オンラインセミナー

 

第一人者3人のインタビューをご視聴できます。


フラッシュバックを減らす方法

全3回 無料動画シリーズ

 

トラウマ症状やフラッシュバックを減らす方法が明らかになります。今すぐ観れます。